アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(56) スパイダー・グウェン:モスト・ウォンテッド?

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第56号はスパイダー・グウェン:モスト・ウォンテッド?でした。

映画スパイダーバースでもお馴染み今や大人気キャラクターのスパイダー・グウェンですが、スパイダー・バースで初登場したキャラクターで、スパイダー・バースの前日譚であるエッジ・オブ・スパイダーバースにもエピソードが収録されていました。本書はそのエッジ・オブ・スパイダーバースのエピソードに加えてスパイダーバース後のスパイダー・グウェンを描く単独シリーズの#1-5までが収録されています。

ピーターの死の責任を感じるグウェンはヴィランだけでなくスパイダーウーマンを捕まえようとする警察の両面に挟まれつつ戦いを続けます。ピーターではなくグウェンが蜘蛛に咬まれた別次元(アース65)でのストーリーということで悪役のマット・マードックに警官のフランク・キャッスルと、マーベルユニバース(アース616)と似ているようで全然異なる登場キャラクターも面白いです。また、スパイダーハムも登場します。

スパイダー・グウェンの成功に関してはロビー・ロドリゲスによるデザインの功績が非常に大きく、映画スパイダーバースでのグウェンパートのアートコンセプトも初期のスパイダー・グウェンシリーズのカバーアートにインスパイアされているそうなのですが、コミック部分のアートは結構クセがある感じで好みが分かれそうですし、脚本も相まってちょっと読みづらい部分もあると感じました。

なお、本作は小プロさんから続編も含めて邦訳が出ています。

ストーリー的には何も解決せずやや中途半端なところで終わってしまうのですが、小プロさんの邦訳はシルクのシリーズとクロスオーバーするスパイダーウィメンも挟んで第3巻まで出ていますのでマーベル グラフィックノベル・コレクションを集めているという方以外はこちらで揃えた方がよいかもしれません。