アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

Civil War: Black Panther

シビルウォーのタイインを読むシリーズも終盤戦ですが、今回はブラックパンサー誌でのタイインです。この単行本にはBlack Panther (2005) #19-25が収録されているようですが、実際にシビルウォーのタイインになっているのは#22-25になります。また、このBlack Panther (2005)シリーズはフー・イズ・ブラックパンサーで始まったシリーズのようです。

物語はティ・チャラがストームと結婚し、外交のために各地を回るというところから始まり、ドゥームやインヒューマンズ、ネイモア、そしてアメリカとも外交を行うのですが超人登録法を推進するアメリカ政府・トニー陣営とは相容れず、最終的にはキャプテン・アメリカ陣営に付くことになります。ゴライアスの死やスパイの発見、最終決戦などシビルウォー本編との絡みも豊富ですし、実はブラックパンサーがネイモアと事前に会談していたり、反対派のリーダーとしてキャプテン・ブリテンを擁立しようとしていたりなど、本編の背後で色々と驚きの展開があったことが明かされています。

本作ももちろんヴィレッジブックスさんから邦訳が出ていましたが、現在では入手はなかなか難しそうです。