アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(20) ブラックパンサー:フー・イズ・ブラックパンサー

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第20号はブラックパンサー:フー・イズ・ブラックパンサーでした。

ブラックパンサーのオリジン的なエピソードで、その昔ティ・チャラの父親を暗殺したもののまだ子供だったティ・チャラに怪我を負わされて逃亡した暗殺者ユリシーズ・クロウが復讐のため、今度はティ・チャラが王となったワカンダに攻撃を仕掛けるというものです。一冊で完結しますし、レジナルド・ハドリンのストーリーもジョン・ロミータJrのアートも明快かつダイナミックで読みやすい作品です。MCUのストーリーラインと被る設定もあり、映画を見てブラックパンサーに興味を持った方にもおすすめの一冊です。

なお、このエピソードは小プロさんの以下の邦訳本に収録されているものと同じようです。こちらの邦訳はさらにスタン・リーとジャック・カービーによるクラシックなファンタスティック・フォーでの初登場エピソードも収録されているとのことです。Kindle版もありますので、アシェット版を揃えているという方でなければこちらの方が良いかもしれません。