アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

インフェルノ

ハウス・オブ・X/パワーズ・オブ・Xから始まったジョナサン・ヒックマンによるクラコア期X-MENシリーズの第一部完結編とのことで、モイラとデスティニーの因縁など、ハウス・オブ・X/パワーズ・オブ・Xの内容がうまく回収されており、このあたりはさすがヒックマンという感じです。特に邦訳の時系列では前作にあたるトライアル・オブ・マグニートーの脚本が微妙だったので余計にヒックマンの力量を感じました。ただ、通してみるとヴォールト潜入や剣闘大会など蛇足だったのでは…という部分も多くあったシリーズだったなというという印象です。ストーリーも複雑で途中からはちょっと入りづらいシリーズになってしまいましたね。

いったんここで一段落ということで、ここまでの邦訳関連作品へのリンクをまとめておきます。

本作以降ヒックマンは降板し、X-MENシリーズはジェリー・ダガンが引き継ぎ、また他の多くのアーティストによって関連シリーズも展開されていくことになります。