アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

X-MEN:ザ・トライアル・オブ・マグニートー

小プロさんから出ているクラコア期のX-MENの邦訳シリーズの続編で、ヘルファイア・ガラ後に死体で発見されたワンダ、容疑者として浮上するマグニートー…というところから始まります(邦訳版のヘルファイア・ガラはダイジェスト版なのでワンダが死体で発見されるシーンは収録されていないのですが、付属の解説書で未掲載のエピソードがカバーされています)。

前半はサスペンス調なのですが、後半はちょっと雑というか、これまでのシリーズと比べると無理矢理感があるなぁ、とは思いましたが(トードは結局何だったんでしょうか…)、本作を経て過去に死んだミュータントたちも復活できるようになったという点では今後の展開において重要なエピソードなのかもしれません。しかしここでサンダーバードの復活とは熱いですね。また、これまでは白いコスチュームだったマグニートーですが、今回は黒、そしていつのも見慣れた赤いコスチュームでも登場します。白いコスチュームも良かったですが、黒いコスチュームも格好良いですね。

小プロさんの今後の出版予定によるとクラコア期のX-MENは最後まで出そうな勢いなので引き続き邦訳で追いかけていこうと思います。