アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

ヘルファイア・ガラ

ジョナサン・ヒックマンのX-MENシリーズの続編で、当時進行中だったX-MEN各誌で全12エピソードが展開されたようです。本書はそのうちメインのエピソードとなる4話のみを収録したダイジェスト版を邦訳したものとのこと。過去のヘルファイア・ガラ(ヘルファイアクラブ時代)のエピソードとしてClassic X-Men (1986) #7の一部も収録されています。

今回はヘルファイア・ガラというイベントでX-MENのメンバーが発表され、さらにアラッコをめぐるストーリーが大きく進展します。いまだに不明な伏線も多いですが、それらが今後物語にどうつながってくるのか楽しみになってきました。また、今回はイベントではの参加者のコスチュームも見どころです。特にエマは1人だけ3回もお色直しをしますw

この後、物語は来年1月に邦訳が発売予定となっているX-MEN:ザ・トライアル・オブ・マグニートーに続くようです。

books.shopro.co.jp

また、ヘルファイア・ガラは毎年開催されるようで(本書は2021年のもの)、2023年の内容を原書Marvel Unlimitedで少し読んでしまったのですが、そちらも中々驚きの展開だったのですが、そこに辿り着くまでにまだ2年ある、ということでもありますね…。完結まで邦訳が出続けてくれることを祈るばかりです…。

なお、洋書ではダイジェストバージョンの他に全エピソードを収録した400ページある完全版の単行本も出ているようです。