アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(40) ウルヴァリン:オリジン

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第40号はウルヴァリン:オリジンでした。

タイトル通りウルヴァリン誕生の経緯を描くショートシリーズで、一冊で完結します。ドラマがメインで特に事前知識がなくても読めると思いますし、アンディ・キューバートのペンシル画に直接彩色をするスタイルで制作されたというアートも印象的です。

内容には賛否両論あるようですが、個人的にはこういうのも好きですね。ただ、結局なんで爪が生えるのかはよくわからないままですし、最後もちょっとすっきりしない終わり方です。しかしウルヴァリンは救いのないキャラクターですね…。

小プロさんから2009年に邦訳が出ていたようです。現在では紙版の新品は入手が難しそうですが、Kindle版もあります。