アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

Invincible Iron Man (2008-2012): The Five Nightmares

Invincible Iron Manは第4期が途中からDirector of S.H.I.E.L.D.シリーズとなり、さらに最後はウォーマシンが主役になって終わるという謎の展開でしたが、同時期にすでにこちらの5期(2008-2012)が開始していたようで、こちらがDirector of S.H.I.E.L.D.シリーズの続編と言えるかもしれません。

このThe Five Nightmaresはエゼキエル・スタンが暗躍するスタークの技術を利用した自爆テロに対し、引き続きS.H.I.E.L.D.長官であるトニーが立ち向かっていくといういつもの展開です。ストーリーはどこかで見たことがあるような感じで若干引きが弱く、The Five Nightmaresというサブタイトルもあまりハマっていないような気もするのですが、登場人物が絞られていて話としてもわかりやすいですし、事前知識もあまり必要ないので新シリーズの開幕としては入りやすい作品なのではないかと思います。また、シリーズを読み進めていくと実は本作が後のシリーズでも重要なファクターを含んでいることがわかってくるというのもうまい構成だと思いました。

内容とは関係ありませんが、#1のカバーアートがめちゃくちゃカッコいいですね。

次巻はInvincible Iron Man (2008-2012): World's Most Wantedになります。この第5期は4年以上に渡り全60号近く(単行本でも12冊…)あるのでどこまで読めるかわかりませんが、もうしばらくは読み進めてみようかと思います。