アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(25) アルティメット・スパイダーマン:パワー&レスポンシビリティ

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第25号はアルティメット・スパイダーマン:パワー&レスポンシビリティでした。

アルティメット・スパイダーマンは2000年からスタートしたスパイダーマンをリブートするシリーズだそうで、スパイダーマンの誕生から新たに描き直されています。ヴィランのデザインも現代的になっており、巻末に本作に登場するグリーン・ゴブリン以外も新旧のヴィランのデザインが掲載されていたりして面白いです。サム・ライミ版の映画スパイダーマンが公開されていた時期でもあり、当時映画で興味を持った方の取り込みという意図もあったのではないでしょうか。

本作ではグリーン・ゴブリンとの初戦までのUltimate Spider-Man #1~7までが収録されています。かなり続きが気になる感じで終わってしまうのですが、残念ながらマーベル グラフィックノベル・コレクションでは続編の刊行予定はないようです。ただ、2000年代前半に新潮社がアメコミを展開していた時代にアルティメット・スパイダーマンシリーズの邦訳も刊行されていたようで、そちらは1〜2巻で本作と同じ#7までがカバーされています。最終的には11巻(#39)まで出ていたようです。中古での入手性は悪くはなさそうですが、全巻揃えるのは大変かもしれないですね。

シリーズは最終的に2009年、#133まで続いたようで、全部読むのはなかなか大変そうです…。