アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(2) X-MEN:ダーク・フェニックス・サーガ

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第2号は名作と名高いX-MEN:ダーク・フェニックス・サーガでした。

ストーリー的にはアンキャニィ・X-MEN:セカンド・ジェネシスで宇宙から帰還する際にチームを助けるために宇宙線を浴びてしまいフェニックスとして生まれ変わったジーン・グレイが暴走してしまうというものです。クラシックな作品ですが、キティが初登場したり、悪役としてエマやヘルファイヤークラブが登場したりとその後のX-MENシリーズに繋がる要素も数多く含まれていますのでX-MENを追いかけるのであれば是非読んでおくべき一冊です。

映画の現在にもなった作品ですが、そういえば映画のX-MENシリーズは1作目と2作目しか見たことないんですよね…。機会があれば見ておきたいなとは思うものの、ウルヴァリンのスピンオフなども含めるとかなり数があるので悩ましいところです。

ヴィレッジブックスさんからも邦訳が出ています。表紙のインパクトが凄いですねw