アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(34) アンキャニィX-MEN:セカンド・ジェネシス

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第34号はアンキャニィX-MEN:セカンド・ジェネシスでした。

こちらは1970年代後半、当時休刊していたX-MENを再起動するシリーズだったようで、囚われの身となってしまった旧X-MENのメンバーを救出するためエグゼビア教授が新たなメンバーをスカウトするところから始まります。ウルヴァリンナイトクローラー、コロッサス、ストームと今でも活躍するX-MENシリーズのメンバーが登場しますし、なんとクラコアも登場します。本作でジーン・グレイが宇宙船を浴びてフェニックスとして生まれ変わり、ダーク・フェニックス・サーガへと続くようです。

ダーク・フェニックス・サーガはマーベル グラフィックノベル・コレクション第2号として出ていますが、刊行順とストーリーの順番が逆転してしまっているのですね。続編の間が空いてしまうのはマーベル グラフィックノベル・コレクションあるあるですが、まさか逆転(しかも1年以上の間を開けて)というパターンもあるんですねw

ヴィレッジブックスさんから2018年に通販限定で邦訳が出ていたようですが、今回のアシェット版の方が3話多く収録されています(ヴィレッジブックスさんのものはGIANT-SIZE X-MEN #1, X-MEN #94-100ですがアシェット版は#103まで収録されています)。ヴィレッジブックスさんのものは#100までだとめっちゃ話の途中の一番いいところで切れてしまっている感じですね…。

https://villagebooks.net/books/x-men%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9/villagebooks.net

そういえばヴィレッジブックスさんはWebサイトも近々閉鎖されてしまうということで上記のリンク先も見れなくなってしまうと思われます。ヴィレッジブックスさんのWebサイトはアメコミの時系列チャートやブログなども貴重な情報源だったので残念ですね…。