アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(32) キャプテン・アメリカ:ザ・チョーズン

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第32号はキャプテン・アメリカ:ザ・チョーズンでした。

本作は「一人だけの軍隊」(映画ランボーの原作)の著者であるデイビッド・マレルが執筆したキャプテン・アメリカのアナザー物で、本来のキャプテン・アメリカのストーリーラインとは独立したストーリーでキャプテン・アメリカの最期を描きます。とあるアメリカ軍兵士が戦場でキャプテン・アメリカの助けを借りながら危機を切り抜けていくという展開で、ミッチ・ブライトワイザーのアートも本作のリアル路線にマッチしています。一冊で起承転結が綺麗にまとまっていて、まるで一本の映画を見たような感覚でした。個人的にアメコミの中でもこういう作品は大好きです。

本作が今回のアシェット版が初邦訳のようですし、1巻完結のアナザーストーリーということでさほど前提知識がなくても読むことができると思いますので、マーベル グラフィックノベル・コレクションを集めていない方も本作だけでも手に取ってみてはいかがでしょうか。なお、英語版はKindleで安価に購入できるようです。