アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベル グラフィックノベル・コレクション(3) アイアンマン:エクストリミス

映画アイアンマン3の原案にもなったと言われる名作です。アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクションでは第3号として発売されました。

ストーリーは割と王道的な感じなのですが、1冊で完結していますし、どんでん返しもあります。何よりアートが素晴らしいですね。ペンシラーのアディ・グラノフさんは主にカバーアートなどを担当されていたようで、このアイアンマン:エクストリミスはコミックまで担当された珍しい作品のようです。この作品の後、映画版アイアンマンやアベンジャーズなどのコンセプトデザインチームにも参加されたそう。これもMCUでマーベルコミックに興味を持った方が最初に読む一冊としておすすめできるタイトルです。

なお、本作はヴィレッジブックスさんからも邦訳が出ていますが(映画アイアンマン3の公開に合わせて出たようです)こちらは現在では入手困難のようです。アシェット版はいろいろ問題も多いですが、こういった名作にも関わらず現在では入手困難になっているタイトルを出してくれるのは有難いところです。