アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベルグラフィックノベル・コレクション(12) アベンジャーズ・フォーエバー Part 1

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第12号はこちらも初邦訳のアベンジャーズ・フォーエバーの前編でした。

リック・ジョーンズの命を狙うイモータス、リック・ジョーンズの命を守ろうと戦うカーン、そしてリック・ジョーンズによってそれぞれ別の時代から召喚されたアベンジャーズのメンバーがカーンと共闘するというところから物語が始まります。カーンの要塞クロノポリスでイモータスの軍勢との戦いに敗れたアベンジャーズはタイムマシンでタイムストリームに逃亡しますがイモータスの狙いを探るため三手に分かれて様々な時代を探索します。1998-1999年にかけてのシリーズで、カルロス・パチェコのアートも含めクラシカルな王道のアメコミという感じの雰囲気ですが、長い説明や台詞が多く、読むのは結構大変です。

残念ながら店頭での入手は困難で現在はAmazonでもプレ値になってしまっているようです。マーベルグラフィックノベル・コレクションは初邦訳の作品も多いですが、通常の書籍と違って定期購読者メインの販売形態なので書店になかなか在庫が流通しないのは残念なところです。今後も定期購読されていない方で欲しい作品がある場合は早めに確保することをおすすめします。なお、本作の後編であるPart 2は第19号でPart 1からは3ヶ月ほど間が空いての発売でしたがマーベルグラフィックノベル・コレクションではこれはまだマシな方で、中には続編まで1年以上空いてしまうというケースも今後あるようです。Part 2についてはまたエントリを改めて紹介したいと思います。

洋書の単行本は1冊にまとまったものがKindleで比較的安価で購入することができます。