アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

ベスト・オブ・スパイダーマン

クラシックなスパイダーマンのベスト集の邦訳で以下の8つのエピソードが収録されています。

  • AMAZING FANTASY ♯15 "SPIDER-MAN!"
  • AMAZING SPIDER-MAN ♯33 "THE FINAL CHAPTER!"
  • AMAZING SPIDER-MAN ♯50 "SPIDER-MAN NO MORE!"
  • AMAZING SPIDER-MAN ♯248 "THE KID WHO COLLECTS SPIDER-MAN!"
  • AMAZING SPIDER-MAN ♯271 "WHATEVER HAPPENED TO CRUSHER HOGAN?"
  • AMAZING SPIDER-MAN ♯317 "THE SAND AND THE FURY!"
  • AMAZING SPIDER-MAN ♯365 "FATHERS AND SINS"
  • SPECTACULAR SPIDER-MAN♯189 "THE OSBORN LEGACY"

もちろん最近のアメコミと比べるとアートも地味でストーリーもシンプルなのですが、その分1話だけでも話がわかりやすいです。各話冒頭でこれまでのあらすじが解説されたりしているのも読者に優しい時代だったんだなという感じがします。

正直これがベストのエピソードなのかどうかはわからないのですが、クラシックなアメコミの邦訳は貴重ですし、解説でスパイダーマンの歴史も紹介されており、資料的価値も高い一冊なのではないでしょうか。お手頃価格なのも嬉しいところです。