アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

オンスロート

X-MENを中心としたマーベルのクロスオーバー大作で、1997〜98年にかけて小プロさんから全4冊が発売されたものですが、残念ながら現在は絶版となっているようです。私はいつどこで買ったのかはよく覚えていないのですが、どこかの書店で4冊まとめ買いしたような記憶があります。これが初めて買ったアメコミでした。

オンスロートの正体、そして最終決戦の盛り上がりと近年のマーベルコミックのクロスオーバーと比べるとかなりド直球な感じですが、絵柄も色使いもこれぞアメコミといういう感じですし、登場キャラクターも多く一部のタイインも収録されていたりととても賑やかな作品です。個人的に初めて読むアメコミだったので難しい部分もありましたが、新鮮でしたし満足度も高かったです。ちなみにラストバトルでオンスロートを倒すために多くのヒーローたちが犠牲になりますが、実は別の次元に飛ばされていただけで死んだわけではなかったということでその後皆復活したようですw

古いものなので装丁も近年の邦訳アメコミと異なりますし、解説の小冊子も付属しませんが、巻頭にこれまでのあらすじやキャラクター紹介があったり、巻末にもストーリー補足があったりと親切な作りになっています。トイの紹介もあったりするのが時代を感じますね。