アメコミ読書ブログ

主にマーベルコミックについて、邦訳から原書まで、読んだものを紹介します。

マーベルグラフィックノベル・コレクション(19) アベンジャーズ・フォーエバー Part 2

アシェットのマーベル グラフィックノベル・コレクション第19号はアベンジャーズ・フォーエバー Part 2でした。1つ前のエントリで紹介したアベンジャーズ・フォーエバー Part 1の後編で、イモータスの本拠地に乗り込むところからタイムキーパーとの最終決戦までが描かれます。

最終決戦では様々な時空から大量のアベンジャーズのメンバーが召喚され大変な盛り上がりを見せますが、最後まで読んでみて、やはり本作の主人公は最初から最後までカーンだったなぁという感想でした。MCUでもついに登場するようですが、カーンはコスチュームがかなり特殊なので実写だと浮いてしまうのではないかと思うのですが、どのように描かれるのか興味深いところです。

なお、作中で過去を振り返るシーンが多数出てくるのですが、これはこれまでのアベンジャーズのストーリーを知っていると合点がいく部分なのでしょうか。この作品自体がそこそこ古い(1998-1999年)ということもあり、それ以前の作品を押さえるのはなかなか大変そうです。また、全編を通して長い説明や台詞が多く読みにくいという点も含めてちょっと初心者にはおすすめしづらい作品かもしれません。

個人的にはカーンが格好良すぎるのと、イエロー・ジャケットがいい味出していたと思います。